社会保険労務士業

事務組合の…。

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


役所にお盆休みは関係ないけど、事務組合には、あるんだなぁ…。


…というわけで、12日に挑戦しようと思ってましたが、事務組合のお盆休みにあたってしまったこともあり(関係ないかな?)、今日、はじめて、昨年終わりごろだったかに、はじまったばかりの事務組合の独自システムを利用した電子申請を利用しました。


事務所では、まったく別の社労士ソフトを入れてるんですが、事務組合の方は、エムケイシステムに、最近、変更になって、ちょうど、今年の年度更新から、その新システムに年更データを入力してたんですが、このはじまったばかりの事務組合のシステムをつかった電子申請は、これまで利用してませんでしたsweat02(はじまったばかりのときは、一旦、様子見派)


電子申請の利便性も向上していますので(特に、署名関係)、本格的に利用拡大をしていく時期なのかもしれませんが、色々なソフトを使うのって、最初は、かなり神経がすり減って大変です…。


さて、明日は、お客様訪問!先週は、お盆ということもあり、お客様訪問もほとんどなく、郵送とか電子申請の導入のせいで(?)、役所にすらも行かなかったので、本当、最近、すごく不健康に感じます(汗)


ああ、外がやっぱりいい(>_<)


よい一週間をお過ごしください。

要整理

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


郵送で手続をした算定書類…。


既に、他の年金事務所からは、とうの昔(?)に全て戻ってきていて、お客様にも、送付し終わってるのに、…いまだ戻ってこない遠方案件が…(>_<)(←受理されてることは、電話で確認してますが、どうやらセンターからまだ送ってこないみたい…。)


繁忙期で先延ばしにしていたマイナンバーに向けた整理も、今、通常業務と並行で色々していますが、来月から、本当、本腰入れて準備しないと、そろそろ間に合いませんね。(必要な備品購入は先月終わってますが、今月中は、やっとかないといけないマイナンバー絡みの申込・申請やらをバタバタやってます。)


この週末は、就業規則のチェックや作成を2本抱えてるんですが、これも、今から、マイナンバーにも対応したものを作成しようと(何度も改訂するのって面倒なので。)考えています(--;)


いつもなら、繁忙期は終わった~~~!!!と、ちょっとリラックスムードのはずなんですが、業務の請け方だったりも、色々整理していかないといかず、なんだか休みが今年は、ないような…。

しかし、それにしても、この暑さは、どーにかならないのかな…(怒)


急ぎでないものは、なるべく郵送で済ませるようにしてますが、外まわりもそれなりにあるので、年々体力が衰えてきているのか…、あるいは、気温が年々上昇しているせいなのか、なかなか辛いです。


よい週末をお過ごしください。

繁忙期残務整理も、もう少し…(>_<)

こんばんは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


7月1日には、どうなることかと思いましたが、


なんとか10日までに、算定基礎届の届出自体は、全て終わりました…。(まだ、賞与や月変などがあるけど…。)


郵送で送った件数も相当数あるので、それらが戻ってきて、なおかつ、控えの発送までが終わったら、本当の終了ですが…。(その後、改定通知書を出すんだけど…。)


今年、イレギュラーだったのは、会社法人等番号の確認でしたが、新規で適用を昨年していた会社様については、ほぼ全くといっていいほど記載がなくて、その他、変更も全くない、昔から適用している会社様でも、登録がなかったところがありました。


(思うに、新規適用の時って、必ず、法人の場合、登記簿謄本(以前は、発行から2箇月だったけど、今は、3カ月でOK)を添付しているわけで、それをまた添付しろって言ってくるのは、ちょっと、おかしな話だよなーと、正直思いましたが(-_-X))


…まだ、残務整理があり、その他、通常業務でも、いくつかやらなければならないこともありますが、いよいよこれから“新しいコト”の始動もしたいと思っています。


もし、自分が50代とかであれば、“新しいコト”は、考えず、このまま、ただ、現状維持することを考えるのだろうとは思いますが、今後、30年は、少なくとも、現役なわけで、今、変化を遂げなければならないのかもしれません。


仕事のやり方も、大きく変えていかなければいけませんが、しっかり、個人プレイヤーとしての仕事を確立していきたいと思います。


(だから、ある面では、モチは、モチ屋にお任せします(意味不明?)。)


暑くなってきましたが、熱中症には、十分お気を付け下さい。


※夏休みの予定は、今年もありません。


A0960_006017

年度更新終了予定日

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


先週は、引き籠り(集計とか…で)も多かったのですが、今週は、終日外出がずっと続いています。(横浜、東京、大和、相模原、横浜、大和とぐるぐるtyphoon


繁忙期の進捗ですが、県外の年度更新については、すべて完了しました。


控えは、戻り次第発送予定ですが、神奈川県内のものについても、来週月曜日には、すべて終える予定で、水曜日頃には、控えを届けられるようにしたいと思っています。



ただ、まぁ、年度更新が終わると、一息つく間もなく、今度は、算定基礎やら賞与支払届の準備に追われるんですが、今年も、調査案件は少なそうなので(一昨年だったか、調査が大量にあった(--;))、このままスムーズに終えられるといいなぁと思います。


繁忙期案件以外で、書類待ち案件も、いくつかあるので、なるべく“前倒し”に仕事をしたいと思います!!!

(しかし、今日は、なかなか面白い案件にぶち当たりました(秘))


rainの日が続きますが、レイングッズで、心は楽しく、また、軽やかに頑張りましょうup


※去年も書いてましたが、鎌倉の成就院に行きたい…けど、やっぱり繁忙期(--;)


A0790_001021_2

年金情報流出とマイナンバー

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


年度更新の書類が弊所にも届いてきました。台帳を既に頂いているものから、集計表を作成しています。


さて、ニュースでも話題になっている年金情報の流出問題…。正直、あまり、驚きはありません(汗)年金事務所の管理にも、色々問題はありますが、これ、個人的には、“政府の責任”も、相当、大きいように感じています。


私が社労士になったのが、平成20年なんですが、開業当初は、発足したばかりの協会けんぽだったり、年金記録第三者委員会、それから県内のとある年金事務所で、行政協力をしていたことがあって、本当、…その当時の混乱は、ものすごかった。


当時、大勢の社労士が協力にかりだされていましたが、本当、今の年金制度は、“その場しのぎ”の改正がずっと繰り返されたことで、複雑怪奇なものとなり、一応、“専門家”の自分が言うのも、おかしな話ですが、社会保険労務士試験も、所詮、“現行法”の勉強しかしないので、社会保険労務士であっても、真に、年金(旧法を含め)に精通している人は、全国に数える程度しかいないようにも思います。


…色々書きたいことはありますが、とりあえず、この辺にして、気になるマイナンバーについて、ちょっと触れておきます。


情報流出の危険性ということをいえば、マイナンバーのセキュリティも、所詮、「完璧」なものなどないということは、明らかなのではないかと思います。(原発といっしょですかね…。)


行政からの流出はもってのほかですが、個人事業・中小企業を含め、民間の会社も、今後は、このマイナンバーを取り扱うようになるわけで、このままで、本当に大丈夫なのか…と管理をする側としても、不安になります。


ウィルス対策ソフトは、弊所でも当然入れていますし、各事業所ごとの個人情報の入ったフォルダーへのアクセスは、私しかできないようになっています。社労士ソフトも、今のところ、ほぼオフライン使用がメインですが(パソコン3台を使い分け)、今後は、電子申請率を増加させていく予定なので、それに伴って、マイナンバー管理のため、某サービスを利用予定ですが(※これで年間更新料も更に上がるから、本当、IT関係の会社は大儲け(--;))、…それでも、万一、欠陥があって、情報が漏れたら、本当、どうなることやら…。


紙ベースのものも、決して、ゼロには、ならないのでしょうし、鍵付き書庫を新たに購入し、シュレッダーも、先日、新しいものを買いましたが、すべての企業(個人商店を含む)で、こういう対策をやれるのかというと、なかなか難しいようにも感じます…。


結論からいえば、このマイナンバーだって、むしろ、漏れるかもしれないということを前提で、対策を考えるべきに思います。個人商店のみならず、大企業にしたって、いくらセキュリティ対策をとっても、万全てことは、絶対にないですし、逆に、大きな母体だからこそ、狙われる可能性も高くなるわけですから…。


ふむ、やっぱり、ここは、『24』のクロエに、ホワイトハッカー研修をしてもらうしかないんだろうか(冗談)…と、妄想してしまう最近です。


よい一日をお過ごしください。

経営者の資格

こんばんは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


繁忙期と超繁忙期の真ん中で、役所に行ったり、郵送を送りまくってます(>_<)


さて、事業主にも色々な人がいますが、「経営者の資格」って、なんなんだろうと、ときどき考えます。


というのも、起業したばかりの頃は、すごく従業員想いの経営者でも、とんでもない変貌を遂げる人もいたり(苦笑)、社会保険・労働保険が、税金関係に比べると、そこまで厳格でないのをいいことに、「不正」を平然とやるケースなど、…そーいうのを目の当たりにすると、この仕事が嫌になることもあります。(これからどんどん厳しくなるんだろうけど…。)


開業したのが、平成20年11月で、当時、年金問題が大きく取り上げられ、私も最初の1,2年は、行政協力で年金関係に深く携わっていましたが、痛感したのは、…あの問題、行政にも色々問題があったけど、事業主にも、大いに問題があったということ…。


年金事務所の調査も、ここ数年で復活していますが、開業当時は、年金問題対応で忙しかったこともあり、それもしばらく行われていませんでした。


労働保険についても、退職時にもめるケースを何度かみてきていますが、基本、申告制(性善説)のため、ずさんな会社もそれなりの数、存在しているように思います。


今後をよくしていこうという会社様については、喜んで仕事をお受けしていますが、「不正」を当然と思っているところについては、弊所としても、やんわりお断りするか、距離を少しづつ置きながらお付き合いをするようにしています。


結局、顧問に入ったところで、社労士にもリスクが伴いますし、指導しても全く改めないようなところは、お互いの信頼関係もなく、そもそも社労士に対する評価も低いので…。


書いてて、すごく後ろ向きになっているような気がしないでもないですが(苦笑)、中小企業でも、いえ、むしろ、中小企業だからこそ、従業員想いの会社だってたくさんあります。


社労士にしても、少人数の会社様の顧問をしていると、従業員一人一人の顔を知っているので、個人的に、「あの人、育児で大変なのに無理しているんじゃないかな?」とか、「お父さんのご病気は大丈夫かな?」と、仕事以外の面で気になることもあります。


何かの手続が遅れている際、たとえ、それが会社都合であっても、その人の事情を知っていれば、なんとかその日のうちに、無理をしてでも、やることだってあるわけです。(※追加料金の要求は、よほどでない限りしていません。)


「不正」を平然とやる会社は、好きではありません。働いている従業員も余計なストレスがたまってしまうし、なにより、そんなことをしてまで人件費を抑え、利益を一時的に出したところで、適正にやっている会社と、そもそもの条件が異なりますし、


結局、そういうケースは、人の出入りも激しくなって、そのたびに、従業員とのもめごとが増え、生産性も大幅に落ちます。


…育てようと思って投資した貴重な人材が辞めていくのは、本当に、悲しいことですね。


さて、前向きに明日の訪問準備をします!!
よい夕べをお過ごしください♪

葛藤からの脱却?

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


打ち合わせも無事に終わり、昨日は、ちょろちょろとした郵送処理をしていました。そろそろ本腰を入れないと、来月からの超繁忙期が辛いかもしれません((+_+))


今後のことを色々最近考えていましたが、先生がお亡くなりになった日(まだ、私はその事実を知らなかったけど)に自分が書いたブログを読み返し、はっとしました。(未来とは?


あの時分、水面下で、海外関連のセミナーに時間をみつけ、参加してましたが、その後、押し寄せてきた手続ラッシュで結局そのままになっていました。


…今とまったく同じ結論をこのときに出していたとは(汗)


最近は、通常の社労士業務に追われていることも多いのですが、それでも、外国人労務関連のご相談や、はてまた、海外赴任者関係の相談などを受けることは、他の事務所より多いとは思います。


(海外からきたお客様に日本の中小企業を紹介したいという目的もあって、(※趣味もかねてますが)通訳案内士の勉強を始めようとも思っていましたが、それもずっと、流れていました(汗)(そもそも語学の試験だって、免除なのに…。))


先月、英文で雇用契約書・社内ルールを作成をした際に、会社様から、「なかなかこんなことをお願いできる先生は他にいません。」と言われたんですが、社労士も、代替がない仕事をしないとダメなんだと思います。


個人的に、日本にくる外国人の労務よりも、むしろ、日本から海外へ人を送り出すエキスパートの方が需要があるとも感じています。


せっかくもっている自分のバックグラウンドを活用しないというのも、これまでの半生を無視しているような気がしていましたし、そういう仕事に、今後、もっと貪欲に絡みたいと、縁のある国に絞って、本格的に、現地調査をしながら、掘り下げていこうと思っていましたが、これも、ずっと、流れていました(;一_一)


繁忙期後、本格的に電子申請を導入し、通常業務の時間を短縮した上で、今度こそ、社労士としてやりたいことを実現できるよう、行動していきたいと思います。


よい週末をお過ごしください。

大決断!?

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


昨日は、事務組合の年度更新後の処理をして、提出書類などをまとめて送付したり、お客様とアポをとったりしてました。


さて、大決断!なんのこっちゃですが、ここ1,2年なんども、考えては、結局、やらずにいたことがあるんですが、なにか(これまでも書いてますが…。)というと、それは、「事務所移転」と「電子申請の本格導入」です。


結論として、


前者は、“しない”ことに決め、後者は、繁忙期後、本格的に導入していきます。(持ってるソフトをもっと活用しないと…。)



今後のマイナンバー対応などを考えると前者も、実行に移すべきなんでしょうが、個人事務所でも、しっかり対応できるよう、新たなセキュリティの導入についても、色々検討をしていますので…。


まだ、“社労士ガイドライン”も出ておらず、不明部分も多いですが、書類は、当然ですが、鍵付書庫で管理し(アクセスは、代表の私のみ)、お客様にも繁忙期後(その頃には、指針がでてきてるでしょうし)、弊所としての特定個人情報取扱指針を順次、お伝えしていくつもりです。(※文書および新たな契約書を作成します。)


中小企業の対応が進んでいないといわれていますが、それを言うなら、もっと厳しい管理が求められる社労士側だって、対応が進んでいるようには思えませんよね。“他人に要求する前に、お前はどうなんだ??”…と言われないよう(--;)、弊所から、先に、管理のお手本を示せるようにしていきたいと思います。


ちょっと、余談が長くなりましたが、今後、マイナンバーにともなって、“書類代行業務”といかに向き合っていくのかということをここのところ真剣に考えていたんですが、世の中の動向・手続業務の将来性を考えると、やはり、その他の「柱」を、今こそ、おろそかにしてはいけないと思います。


(ありがたいのか、ありがたくないのかは、わかりませんが、迷っていた中で、これが決断できたのも一通のメールがきっかけです…。)


書類も奥深いものだってありますが、世の中の経営者の認識では、書類代行=誰でもできる(?)という考えが多いように思います。だから、ダンピングあり気で、極端な話、入社して間もない手続がまったくわからない社員にやらせても問題がないと思っているわけです。


でも、実際は、正確な届出ができている会社様って、少ないですし、給与計算の間違えも、頻繁に発生しているようには思いますが…。


経営者に影響力を与えられるような社労士になれればと思いますが、そもそも、単に知らないケースとやりたくないケースは別物で、後者の場合、他人から色々言われること自体が嫌なわけで、企業も十人十色。社会保険と税金の二重帳簿をしているところや故意に未適の事業所等(社会保険・雇用保険等に法律上入る義務があるのに入っていない会社など)は、今後、大変なことになるのではないかと思います。


個人的には、しっかり、やっている企業や働いている従業員にとって、「公正」な制度であって欲しいと思うので、マイナンバーに思うところはありますが、性悪説にならざる得ない面もあるように思います。


将来的に、手続がどんどん簡易化されて、社労士ソフトのようなものが、各企業でも簡単に入手できるようになれば、社労士が手続業務を代行することも少なくなるのかもしれませんが、それでも、「人」がいる限り、労務の問題は常にあり、手続以外の土俵で、特異性を活かして、今後は活躍をしていかないと、10年後、20年後はないようにも感じます。


長くなりましたが、ニーズがある限り、手続業務もお受けできるよう体制を整えるつもりですが、「箱」は、正直、あまり必要ないように感じますし、今後は、他の「柱」に、費用対効果を考えても注力をした方が上であると判断しました。来年以降、もしかしたら、定型の社労士業務は、若干、セーブすることになるかもしれませんが、これで売り上げが落ちたとしても、それでも、「未来」に投資をしようと思っています。


ただ、その投資が事務所移転ではないだけで…。


また、あわせて、今後、採算がとれないような会社は、社労士側からも、むしろ、早めに契約を切るか、契約交渉をしていく勇気も必要と考えています。


開業間もない頃の契約は、安くしてしまいがちですが安いなら安いなりのサービスにしなければ、社労士側も苦しくなりますし、他のお客様に対しても公正ではありません。


必要以上に採算度外視でサービスをしても、適正価格で契約すらできないケースは、終わるときも、それこそあっけないものですし(苦笑)、書類をまったく送ってこなかったり、返信もない、アポもとれないようなお客様は、手間だけがかかってしまい、経費も報酬以上となってしまったり、簡単な手続も、ストレスがたまるので、請けられないと判断したら、その時は、早めに、解除をこちらからも申し出た方が、かえって仕事がしやすいように思います。


社会保険関係の手続も、マイナンバー導入により、数年かけてにはなるでしょうが、厳格になっていくことは明らかで、危機管理がまったくできないようなところとは、お付き合いをやめることも必要な気がします。実際、そういうケースは、本当に、痛い目にあわないとわからないでしょうし、そもそも経営者としての資質も疑われますので…。

ビジネスライクは苦手ですが、弊所としても、もっと、経営感覚をしっかりもって、事務所運営をすべきなんでしょうね(ノ_≦。)


さて、そろそろ今日の打ち合わせ準備をします。
よい一日をお過ごしください。

繁忙期本番前(-"-)

こんばんは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


とりあえず、事務組合の年度更新は、終了しました…(  ̄^ ̄)ゞラジャ


今年からシステムが変わったこともあり、入力時に、少し、あわてましたが…(汗)GW前に、抱えていた他の大きなものも(進行中のものは)、おおむね、4月中にメドがつき、GW中には、一般の事業所様の年度更新準備(※弊所では、事務組合関係よりもこちらの数の方が断然多いです…。)にも取り掛かろうと思ってます。


テレビをみてると、もう、GWに入ったような感じですが、私は、毎年のことですが、この時期は、年度更新のプレ準備などがあり、今年は、マイナンバーの勉強もする予定で、最近、バタバタしていて、データ入力(社労士ソフトへの打ち込み)も滞っているので、その他モロモロでほぼお休みは終わっちゃいそうです(苦笑)


でも、これを今やっておかないと6月、7月を乗り越えられなくなるので、この時期の頑張りは、この後に、影響が大ですね。


ところで、最近、小さな楽しみがあります。出窓で観葉植物を3つほど育てているんですが、この前、新たにミニひまわりの鉢も追加しました。(事務所移転をしたら、そこにも持っていく予定です。)


ひまわりは、まだ、芽も出ていませんが、これが咲くころには、繁忙期も終わって、カナダに逃亡も近い頃かな~と、妄想してます(苦笑)


そうそう、東京オリンピック前に、実は、趣味で、通訳ガイドの資格を取ろうかな―と目論んでましたが、相変わらず時間のコントロールがうまくできておらず、勉強時間の確保が難しいため、今年も試験を見送ってしまいそうな感じです。


仕事の段取り・進め方について、繁忙期後、移転も視野にいれつつ、色々と改革していきたいと思います。


さて、明日は、4月最終日。月末の仕事をちゃかちゃかやります。


よいGWをお過ごしください。

A0001_013608

英文作成…

こんばんは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


昨日は、東京へ…。


強風が吹くと、すぐ、電車が遅れますが、やっぱり、遅れました(;一_一)打ち合わせは、労働時間の話が、メインだったんですが、なぜか、単純な話が、どんどん複雑化していき、途中で頭がコンガラガリマシタ((+_+))


今日は、明日の説明会資料を作成したり、ちょこっと、給与計算をしたりしてましたが(←だって、明日から、また、連続外(汗))、朝方、関西の役所から、郵送対応としてもらった社会保険調査が無事に終わったと連絡があり、ちょっと一息…。


(※でも、ハローワークからの返送書類が、先々週出したのに、まだ、戻りが一件…。)


ところで、最近、社会保険の新規適用の問い合わせが、いつもより、多い気がします。昨日も、一気に3件、ご依頼を頂きましたが、これも未適用事業所問題がニュースなどで取り上げられたり、行政側が、やっと(?)、数年前から、国交省がうんたら、法務省のデータを活用して…、国税庁が…(省略)と、あの手、この手を打っきてることが影響してるんでしょうか…┐(´-`)┌


あ゛、タイトルの“英文作成”ですが、最近、仕事で、外国人従業員の方のために、英文雇用契約書と社内ルールブック(?)(就業規則ではありませんが…。)を作成しました。和文+英文なので、労力はかかりましたが、今後は、これらを活用して、説明をがっつりしていきます!!


さて、GW前には、事務組合の年度更新も終えなきゃいけませんが、GW中は、少し、時間をつくって、マイナンバーについても勉強したいと思います。


明日もよい一日をお過ごしください。

A0001_001392

より以前の記事一覧

フォト

事務所・所属団体