« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

Montreal

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


昨晩、モントリオールから帰ってきました。


カナダを訪れるのは、大学院を卒業して以来…。前回、帰国した際は、また、すぐにカナダを訪れるだろうと気楽に考えていましたが、結局、再訪に10年以上の歳月を経ることになってしまいました。


でも、感覚って、不思議なもので、「ああ、ここ、ここ!」って、その場所に行くと一変に様々な記憶・当時の感情があふれてきて、ダウンタウンから少し離れた通りを歩いていたときに、ふと、こみ上げるものが沢山あったせいか、帽子をかぶっていたのをいいことに、人にはわからないようにして、思い切り、泣きました(苦笑)


McGill大学は、記憶していた以上に大きくて、当時、あの中に自分が混じっていたんだと思うと、本当、すごい度胸だったと改めて思います。


時間がかなりたっていたので、会うことができた友人は限られてしまいましたが、一番、会いたかった友人に会うことができ、本当に、行ってよかったと思います。


Montrealって、なんだかすごく特別です。


実際、そこにいたときは、全然余裕もなくて、夜も徹夜で勉強し、あまりの自分のバカさ加減に、どうしようもなく腹が立ったりしたもんですが(苦笑)、今、思い出すことといえば、その中で、出会った人との交流や、当時の友人のあたたかさ…。


「青春時代」と言えばその一言につきますが、この「青春」って案外苦しいもので、むこうであったカナダ人の友人も言ってましたが、当時は、みんな、たくさん悩んでもがいて、でも、そのもがいてた時期が、今は、とてつもなく愛おしいわけで、本当、不思議です。


改めて、訪れてみると、昔は、一人であんな所まで行ってたんだなーと、「今」の自分がとても恥ずかしくなりました。


ここしばらく変化を怖がって、挑戦をあえて避けてきたようにも思いますが、昔の自分に恥ずかしくないよう、今、がんばらないといけないと改めて思いました。


…ところで、行く前は、英語が話せるか心配してましたが(笑)、脳が覚えてるんですかね(笑)2日目には、普通に英語が出てくるようになって、帰り際は、英語で考えていました。


また、最近は、モントリオールも、アジア、特に、中国からの訪問者が多く、私が住んでいた当時は、アジア人なんて数えるほどだったのでびっくりしました。


でも、不思議なのは、カナダにいると、東アジア出身者というだけで、かえって、アジア人同士、日本にいるときよりも、仲良くなるもんなんですよね。


台湾・シンガポールで覚えたつたない中国語ですが、意外と役に立ったようです。(なぜか空港で中国語の通訳をさせられました(苦笑))


書きたいことは、山ほどありますが、気持ちを切り替えて、明日から、仕事を頑張ります!!


よい一週間をお過ごしください!!


【追記】

Facebookですが、海外の友人限定で再開することにしました。一人、カナダでどうしても連絡が取れなかった友人がいて、このFacebookを再開したことで、むこうで会うことができたんですが、今後も、遠くの友人との連絡ツールとして、更新はしませんが、連絡用にキープをしようかなぁと…。

さくら国際労務管理事務所便り【10月号】と9月の臨時休業日のお知らせ

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


あっと言う間に、もう、今年も残りわずか…sweat01

暑い、暑い言っていたら、一気に、今度は涼しくなって、最近は、本当に、天災も多く、心配になります。


また、私たちを取り巻く環境に大きな変化を与えると思われる法案がいくつも今年は可決されていっているように思うのですが、10年後、20年後の日本が、どうなっていくのかが、少々心配にもなります。


さて、遅くなりましたが、【さくら国際労務管理事務所便り10月号】を配信しております。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、マイナンバー関連の3つの項目に分け、書いております。


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりませんが、ご希望の方に、PDFファイルにて、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HP問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


なお、誠にに勝手ながら、9月24日(木)、25日(金)は、お休みをいただいております。ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど、よろしくお願いいたしますgawk


よい連休をお過ごしください。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト

事務所・所属団体