« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

事務組合の…。

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


役所にお盆休みは関係ないけど、事務組合には、あるんだなぁ…。


…というわけで、12日に挑戦しようと思ってましたが、事務組合のお盆休みにあたってしまったこともあり(関係ないかな?)、今日、はじめて、昨年終わりごろだったかに、はじまったばかりの事務組合の独自システムを利用した電子申請を利用しました。


事務所では、まったく別の社労士ソフトを入れてるんですが、事務組合の方は、エムケイシステムに、最近、変更になって、ちょうど、今年の年度更新から、その新システムに年更データを入力してたんですが、このはじまったばかりの事務組合のシステムをつかった電子申請は、これまで利用してませんでしたsweat02(はじまったばかりのときは、一旦、様子見派)


電子申請の利便性も向上していますので(特に、署名関係)、本格的に利用拡大をしていく時期なのかもしれませんが、色々なソフトを使うのって、最初は、かなり神経がすり減って大変です…。


さて、明日は、お客様訪問!先週は、お盆ということもあり、お客様訪問もほとんどなく、郵送とか電子申請の導入のせいで(?)、役所にすらも行かなかったので、本当、最近、すごく不健康に感じます(汗)


ああ、外がやっぱりいい(>_<)


よい一週間をお過ごしください。

さくら国際労務管理事務所便り【9月号】

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


暑くて暑くて、PCの前にいるのもつらいですsweat01

でも、ソフトの更新をして、データをたくさん入力して、…これまで、本当、中途半端にしかソフトの活用をしてこなかったので、やることを盛りだくさん、この酷暑の中、やってます。


また、今月は、同時に、うちの事務所自体のマイナンバー対策を色々推し進めてまして(※先々月くらいから色々やってますが…。)、少しばかり、事務所便りの発行が遅れてしまいました。


さて、改めまして、【さくら国際労務管理事務所便り9月号】を配信しました。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、助成金関連、マイナンバー関連の4つの項目に分け、書いております。


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりません。 ご希望の方に、PDFファイルにて、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HPの問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


(※同業者等には、お送りできませんので、ご了承ください。)


夏休みは、通常通り営業ですのでアシカラズgawk


よい一箇月をお過ごしください。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト

事務所・所属団体