« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


さて、今日で(先週じゃなかったかというつっこみはナシでsweat01)、こんどこそ、年度更新終了です!…一社だけ、書類を取りに伺う関係で、他のところより遅くなってしまいましたが…。


少しずつ、算定・賞与の書類も集まってきていますが、まだまだ、半分以下。明日以降、算定に向け、私もエンジンをかけていかないと!!


話かわって、タイトルですが、全然、大したことではないんですが(汗)、9月のシルバーウィークに10年以上ぶりにカナダに行くことを決めたせいか、最近、前にもまして、頻繁に、当時の夢をみます。(ここ数年ずっとなんですがΣ(;・∀・))


久々にカナダを訪れるのに、なにか明確な目的があるわけでもなく、卒業後12年が経ち、もう一度、そこを訪れたときに、自分がどう感じるのか(私自身も想像できないんですが…。)、ただ、それを確認したいというか…。


12年って、長いようで、でも、実際は、本当に、あっという間。


その間、様々な変化があり、自分自身もその変化に順応してきたつもりではいますが、それでも、今一度、その「原点」の確認をしたいんですかね…。


“あきらめ”と片付けてしまうのが、あまりにも、悲しいんですかね…(汗)カナダの大学院で、国際開発なんて学問を選んだ自分が、社会保険労務士をやっている理由って、実は、色々あります。それは、またいつか別の機会に、書くかもしれません。


さてさて、まだまだ繁忙期後半がこれから続くので、後半戦に気合いをいれつつ、算定・賞与が片付いたら、いよいよ、“これから”と本気で向き合うことにします♪


大人の思春期なんだろうか(爆)

よい一週間をお過ごしください!!

年度更新終了予定日

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


先週は、引き籠り(集計とか…で)も多かったのですが、今週は、終日外出がずっと続いています。(横浜、東京、大和、相模原、横浜、大和とぐるぐるtyphoon


繁忙期の進捗ですが、県外の年度更新については、すべて完了しました。


控えは、戻り次第発送予定ですが、神奈川県内のものについても、来週月曜日には、すべて終える予定で、水曜日頃には、控えを届けられるようにしたいと思っています。



ただ、まぁ、年度更新が終わると、一息つく間もなく、今度は、算定基礎やら賞与支払届の準備に追われるんですが、今年も、調査案件は少なそうなので(一昨年だったか、調査が大量にあった(--;))、このままスムーズに終えられるといいなぁと思います。


繁忙期案件以外で、書類待ち案件も、いくつかあるので、なるべく“前倒し”に仕事をしたいと思います!!!

(しかし、今日は、なかなか面白い案件にぶち当たりました(秘))


rainの日が続きますが、レイングッズで、心は楽しく、また、軽やかに頑張りましょうup


※去年も書いてましたが、鎌倉の成就院に行きたい…けど、やっぱり繁忙期(--;)


A0790_001021_2

年金情報流出とマイナンバー

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


年度更新の書類が弊所にも届いてきました。台帳を既に頂いているものから、集計表を作成しています。


さて、ニュースでも話題になっている年金情報の流出問題…。正直、あまり、驚きはありません(汗)年金事務所の管理にも、色々問題はありますが、これ、個人的には、“政府の責任”も、相当、大きいように感じています。


私が社労士になったのが、平成20年なんですが、開業当初は、発足したばかりの協会けんぽだったり、年金記録第三者委員会、それから県内のとある年金事務所で、行政協力をしていたことがあって、本当、…その当時の混乱は、ものすごかった。


当時、大勢の社労士が協力にかりだされていましたが、本当、今の年金制度は、“その場しのぎ”の改正がずっと繰り返されたことで、複雑怪奇なものとなり、一応、“専門家”の自分が言うのも、おかしな話ですが、社会保険労務士試験も、所詮、“現行法”の勉強しかしないので、社会保険労務士であっても、真に、年金(旧法を含め)に精通している人は、全国に数える程度しかいないようにも思います。


…色々書きたいことはありますが、とりあえず、この辺にして、気になるマイナンバーについて、ちょっと触れておきます。


情報流出の危険性ということをいえば、マイナンバーのセキュリティも、所詮、「完璧」なものなどないということは、明らかなのではないかと思います。(原発といっしょですかね…。)


行政からの流出はもってのほかですが、個人事業・中小企業を含め、民間の会社も、今後は、このマイナンバーを取り扱うようになるわけで、このままで、本当に大丈夫なのか…と管理をする側としても、不安になります。


ウィルス対策ソフトは、弊所でも当然入れていますし、各事業所ごとの個人情報の入ったフォルダーへのアクセスは、私しかできないようになっています。社労士ソフトも、今のところ、ほぼオフライン使用がメインですが(パソコン3台を使い分け)、今後は、電子申請率を増加させていく予定なので、それに伴って、マイナンバー管理のため、某サービスを利用予定ですが(※これで年間更新料も更に上がるから、本当、IT関係の会社は大儲け(--;))、…それでも、万一、欠陥があって、情報が漏れたら、本当、どうなることやら…。


紙ベースのものも、決して、ゼロには、ならないのでしょうし、鍵付き書庫を新たに購入し、シュレッダーも、先日、新しいものを買いましたが、すべての企業(個人商店を含む)で、こういう対策をやれるのかというと、なかなか難しいようにも感じます…。


結論からいえば、このマイナンバーだって、むしろ、漏れるかもしれないということを前提で、対策を考えるべきに思います。個人商店のみならず、大企業にしたって、いくらセキュリティ対策をとっても、万全てことは、絶対にないですし、逆に、大きな母体だからこそ、狙われる可能性も高くなるわけですから…。


ふむ、やっぱり、ここは、『24』のクロエに、ホワイトハッカー研修をしてもらうしかないんだろうか(冗談)…と、妄想してしまう最近です。


よい一日をお過ごしください。

さくら国際労務管理事務所便り【7月号】

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


6月に入り、今日から7月中旬まで、大繁忙期に突入しましたsweat01


早速、【さくら国際労務管理事務所便り7月号】を配信しました。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、助成金関連、マイナンバー関連の4つの項目に分け、書いております。


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりません。


ご希望の方に、PDFファイルにて、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HPの問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


(※同業者等には、お送りできませんので、ご了承ください。)


ところで、打ち合わせ時に、マイナンバーの話を少しずつしていますが、この制度、本当に大丈夫なのかと、かなり心配になります。


弊所の顧問先は、大小様々なところがありますが、全体的に対応が進んでいるとは言い難く、「番号が配られるだけでしょ?」というだけの方が大半のように思います。


詳細な情報がではじめたのも、本当、最近のことで(昨年、暮れ辺りから少しずつ?)、いまだに、わからない部分も色々あり、社労士の団体でも、頻繁に、説明会などを開催していますが、まだまだ詳細な質問をしても、「決まってない。」という回答が多いのも、実際のところですかね…。(←私も、連合会に電話で問い合わせた(汗))


ただ、そんな中で、ものすごく違和感を感じているのは、まだ、はじまってすらもいないのに、その“活用方法”について、様々な議論がすすみ、独り歩きしているということと、全国民がものすごく大きな影響をうけるものなのに、ニュースなどで、あまり報道もされてないのがすごく怖い気が…。


弊所の対応としては、繁忙期後に、委託契約書の書きかえ、マイナンバー対応ソフトによる電子化の積極導入、その他、地味なところでは、新しいシュレッダーの購入と鍵付き書庫による完全対応(※書類が大量にならないよう、マイナンバーに対応するクラウド等で、情報を管理するような形式に、なってはいくようになると思いますが…。)、個人情報損害賠償保険の加入等をする予定です。


他にも諸々ありますが、7月以降、顧問先の就業規則の見直しや、従業員研修も急ピッチで進めていく必要があるので、今年は、繁忙期後も、一息つく暇はないように思います。


今、少し、頭を抱えているのは、顧問先ではないスポット対応について。従業員数が極端に少ない事業所などは、弊所でも、顧問契約ではないスポットのお客様が多くいるのですが、そういうケースの場合、電子申請の導入も難しく、今後、郵送料等のコストも、マイナンバーが絡むものについては、大きく跳ね上がることが想定され、どうなることやら…。


手続業務に限って考えると、社労士を一番必要としているのは、そういった小さな事業所が大半を占めているように思います。大企業や中小企業の比較的大きなところは、事務員が専属でいますが、そうでないところは、すぐに、大手のアウトソーシング事務所に頼めるとも限らず、弊所でも、できる限りの対応は、させてもらおうかと思っています。


(…将来的なところを考えると、この手続業務の撤退も視野にいれていないわけでは決してなく、今後数年の間に、大きな変革を、当事務所もしなければならなくなっているわけですが…。)


よい一週間をお過ごしください。


A0070_000158

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト

事務所・所属団体