« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

繁忙期本番前(-"-)

こんばんは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


とりあえず、事務組合の年度更新は、終了しました…(  ̄^ ̄)ゞラジャ


今年からシステムが変わったこともあり、入力時に、少し、あわてましたが…(汗)GW前に、抱えていた他の大きなものも(進行中のものは)、おおむね、4月中にメドがつき、GW中には、一般の事業所様の年度更新準備(※弊所では、事務組合関係よりもこちらの数の方が断然多いです…。)にも取り掛かろうと思ってます。


テレビをみてると、もう、GWに入ったような感じですが、私は、毎年のことですが、この時期は、年度更新のプレ準備などがあり、今年は、マイナンバーの勉強もする予定で、最近、バタバタしていて、データ入力(社労士ソフトへの打ち込み)も滞っているので、その他モロモロでほぼお休みは終わっちゃいそうです(苦笑)


でも、これを今やっておかないと6月、7月を乗り越えられなくなるので、この時期の頑張りは、この後に、影響が大ですね。


ところで、最近、小さな楽しみがあります。出窓で観葉植物を3つほど育てているんですが、この前、新たにミニひまわりの鉢も追加しました。(事務所移転をしたら、そこにも持っていく予定です。)


ひまわりは、まだ、芽も出ていませんが、これが咲くころには、繁忙期も終わって、カナダに逃亡も近い頃かな~と、妄想してます(苦笑)


そうそう、東京オリンピック前に、実は、趣味で、通訳ガイドの資格を取ろうかな―と目論んでましたが、相変わらず時間のコントロールがうまくできておらず、勉強時間の確保が難しいため、今年も試験を見送ってしまいそうな感じです。


仕事の段取り・進め方について、繁忙期後、移転も視野にいれつつ、色々と改革していきたいと思います。


さて、明日は、4月最終日。月末の仕事をちゃかちゃかやります。


よいGWをお過ごしください。

A0001_013608

英文作成…

こんばんは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


昨日は、東京へ…。


強風が吹くと、すぐ、電車が遅れますが、やっぱり、遅れました(;一_一)打ち合わせは、労働時間の話が、メインだったんですが、なぜか、単純な話が、どんどん複雑化していき、途中で頭がコンガラガリマシタ((+_+))


今日は、明日の説明会資料を作成したり、ちょこっと、給与計算をしたりしてましたが(←だって、明日から、また、連続外(汗))、朝方、関西の役所から、郵送対応としてもらった社会保険調査が無事に終わったと連絡があり、ちょっと一息…。


(※でも、ハローワークからの返送書類が、先々週出したのに、まだ、戻りが一件…。)


ところで、最近、社会保険の新規適用の問い合わせが、いつもより、多い気がします。昨日も、一気に3件、ご依頼を頂きましたが、これも未適用事業所問題がニュースなどで取り上げられたり、行政側が、やっと(?)、数年前から、国交省がうんたら、法務省のデータを活用して…、国税庁が…(省略)と、あの手、この手を打っきてることが影響してるんでしょうか…┐(´-`)┌


あ゛、タイトルの“英文作成”ですが、最近、仕事で、外国人従業員の方のために、英文雇用契約書と社内ルールブック(?)(就業規則ではありませんが…。)を作成しました。和文+英文なので、労力はかかりましたが、今後は、これらを活用して、説明をがっつりしていきます!!


さて、GW前には、事務組合の年度更新も終えなきゃいけませんが、GW中は、少し、時間をつくって、マイナンバーについても勉強したいと思います。


明日もよい一日をお過ごしください。

A0001_001392

夢実現(*^_^*)

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


昨日は、12時間ノンストップで書類作成をしたんですが、さすがに終わった後、コト切れました…。


(4/15までには、終えねばと、一昨日の夜中から13:00頃までやってました(汗)(汗))


先週、大量に出した書類も、労基署、年金事務所関係は、ほぼすべてといっていいくらい戻ってきていますが、ハローワークは、まだ、一件たりとも、戻ってきてません(;一_一)がんばれ、ハローワーク…(/□≦、)


本当は、この時期は、直接、届出に行きたかったんですが、先週は、フルで打ち合わせがつまっていて行けず、その前の週に、書類がそろっていればよかったのですが、…予定通りにいかないのが、この仕事なので…~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


でも、入社・退社関連の手続ラッシュは、手持ちのものは、既に役所に手続済みで、まだ、書類待ちのものなどはありますが、そろそろ、数は多くないですが、1件を除いて、事務組合の年度更新の資料も出そろいつつあるので、ぼちぼち処理をしたいと思います。


ところで、「夢実現」…。


実際、“夢”といえるほどではないのですが、大学院を卒業して以来、カナダに一度も戻っておらず、秋に、事務所移転するとなると、今後は、更に、行くことが難しくなることもあり、たまったマイルで、運よく、今回、提携会社の特典航空券がシルバーウィークに取れたので、+2日間だけ、お休みを頂き、1週間ほど、モントリオールに行くことにしました。


大学院のあったハリファックスではなく、日本女子大に在籍中に協定留学をさせてもらったマギル大がある町ですが、…あれから10数年もの歳月が経ってるのかと考えると、すごく不思議な感じがします…。


私にとっての「原点」というか、あるいは、「青春」というのか、適切な言葉が思い浮かんできませんが、ともかく色々な“想い”がある街です。


当時、よいこともわるいことも色々ありましたが、そこで、本当、様々な経験をさせてもらい、たくさんの人と出会って、色々な人の生き方だったり、“答え”なんてないものですが、人生について、はじめて考えさせられた町で、ものすごく濃い時間を過ごした場所です。


ちょうど、今後の事務所経営や、その他、さまざまなことについて、色々考える良い機会だとも思うし(なぜかここ数年、何度もモントリオールが夢ででてきます。)、GWは、今年も、カレンダー通りで、お盆休みは、今年も、通常通り(?)、取らない予定ですので、ご理解をくださいませ☆彡


さて、今日も元気に頑張ります!!

A1380_001221

1年越し…

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


今週は、かなりスゴイ、スケジュールです((+_+))


週明けから東京に行ってきましたが、事務組合の年度更新関係でも、何社かご印鑑を直接、方々に貰いに行ったり(…でも、まだ、新しい入力システムをいじってもないんだなぁ…)していました。


新年度ということもあって、抱えてる入退社関係の手続も今年はかなりたくさんあるんですが、どこも役所が方々に散らばっているので、ここのところ、ほぼ毎日、事務所に戻ってから夜中まで書類作成し、それらを郵送し終えると、…今度は、また、その次が続々とやってくる感じです…(汗)


ここ数週間、いつもの繁忙期よりも更に忙しい感じがします(汗)(汗)


ところで、昨日は、南橋本までご印鑑などを貰いに行ってきたんですが、せっかくなので、南大沢にある、「先生」のお墓にも、1年越しになってしまいましたが、お墓参りに行ってきました。(去年は、この時期、骨折してました(汗))


考えてみると、2年前の年度末、生前に、最後に先生にお会いしたのは、まさに南大沢で、あのときは、桜がたくさん咲いていたよな―、とふと思い出したりしていました。


定番の菊の花とお線香をもって行ったんですが、墓前には、すごくきれいなお花がお酒(先生、酒飲みでしたしね(笑))といっしょにお供えされていて、…菊の花なんて持っていったことを、ちょっと、後悔しました(汗)(…余談ですが、お線香が、かなりいきおいよく燃えて、びっくりもしました…。)


「先生」に伝えてきたのは、これまでの報告ときちんと伝えられなかった感謝の言葉。


既に、2年も経ってますが、でも、まだ、2年。


この2年間も、色々あったように思いますが、昨日のことのようにも思えるし、なんだか不思議です…。


さて、現在、夜中の3時ですが、仮眠をとって、さっき起きたばかりなので、朝までにやることが盛りだくさんあり、明日も、また、打ち合わせがあるので、そろそろ仕事します<m(__)m>


…でも、昨日は、本当、行けてよかったです。…忙しいと言い訳して(暇なときだって、あるくせに(爆))、挨拶ができずにいたので…。


また、次回、あいさつに伺う際は、もっと良い知らせを伝えられるよう、頑張ります!!


それでは、今日も一日、よい一日をお過ごしください。


※それにしても、最近、寒すぎです…。

A1320_000215

さくら国際労務管理事務所便り【5月号】

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


5月号の事務所便りを完成しました。郵送分は、3日前後に発送予定です。


新年度をとうとう迎えましたが、今年は、本当、12月くらいから、ずっと、バタバタしていて、あまり、一息つく間もなく、“繁忙期”に突入してしまいました。


事務組合の年度更新、入退社関連の手続、契約書の作成、規定チェック、36協定の提出(新規が数件)、給付関係の手続などなど、…4月以降も目白押しです。


年度末の「先生」の命日にあたる3月31日に、できれば、お墓参りに行きたいなぁ、と思っていたんですが、いつも以上にバタバタしてしまい…(汗)、来週、近くまで、仕事で行く予定もあるので、その帰りに、改めて、あいさつをしてこようかと思います。


本当に、もう、2年も経つんですね…。


突然の訃報を受けた、2年前の4月1日の朝、その後、泣きながら必死に手続をやっていたこと、今でも、夢だったようにも、感じますsweat02


2年前から、どうかわったかというと、表面上は、あまり、変わりありません(爆)ただ、二人で担当していた大きな会社を、突然一人で担当することになった際は、大きなプレッシャーを感じていましたが、…今は、一人にもだいぶ慣れてきたようにも感じます。(お客様の気遣いあってのものだと思いますが…。)


もともと、私が一人で受け持っていた開業当初からお付き合いのある顧問先とは、いまも、変わらずのお付き合いが続いていて、新規の会社も大分増えてきてますが、この2年の間に残念ながらお断りをさせていただいた会社様、途中で、ほぼ自然消滅となった会社様も、数件ですが、少なからずあります。


顧問先件数が増えていくと、こうならざる得ない面もありますし、そもそも、「先生」と私の仕事のやり方にも、大分、違いがありますし、個人的には、この辺、当然、そうなるべきものだったように思います。


さて、改めまして、【さくら国際労務管理事務所便り5月号】を配信しました。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、助成金関連、マイナンバー関連の4つの項目に分け、書いております。


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりません。


ご希望の方に、PDFファイルにて、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HPの問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


(※同業者等には、お送りできませんので、ご了承ください。)


さて、今月も、がんばりましょう!!

A0960_005617

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト

事務所・所属団体