« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

仕事ネタ

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


先週は、ずっと、外出続きで、昨日は、都内へ…。今日は、かなりたまった事務仕事を地味にやってますが、それにしても、なぜ、役所って、あんなに駅から離れてるんでしょう(;ω;)


さて、たまには、仕事ネタ。守秘義務があるので、ほとんど触れないようにしてますが、書ける範囲で…。


ちょっと昔のことですが(平成20年頃かな?)、外国語の分厚い労働関係の詳細を書いたリーフレットがあったんですが、最近、まったく見かけなくなってしまって、今度、外国人従業員の方に自分で作るのも大変だし説明がてら配布したいなと思って、手続が終わった後、立ち寄ったんですが、


…もう、なくなってしまったそうです…。(英語以外にも、スペイン語、韓国語、中国語、ポルトガル語などもあったんですが…。)


役所の方いわく、東京でも、最近は、中国語・英語対応のみに絞ってきているそうで、いわゆる“高度外国人人材”向けサービスを手厚くしている一方で、他の言語サービスは、切り捨ててるんですね…。


個人的には、英語・中国語なら、おバカな私でも意思疎通くらいは、取れるし、むしろ、タイ語、ベトナム語などのアジアの他の言語のサービスを充実させて欲しいと思うんですが…。


(※実際、神奈川の県央には、たくさんのアジアの仲間たちがいますし、なんだかなーと、思います。…他の会社様からも同様の要望が結構あるようですが…。)


それと最近のハローワークの「求人」について、ちょっとだけ、モノを申します(苦笑)


ハローワーク求人については、ここのところ、“ブラック企業対策”の名の下、厳格化が叫ばれてますが、それ自体は、全く構わないし、チェックぐらいしてから、受理すべきものだと思うんですが、…窓口の方、もう少し、労基法や社会保険の加入範囲などを知った上で、対応してほしいと思うことが、結構、あります(≧ヘ≦)


近頃、お問い合わせや相談で、「ハローワークに求人が出せなかった」というものが、相当数あるんですが、なにもこれ、別に、法律違反があったわけでもなく、求人を受理する役所側の知識が不足しているケースも多くあるんですよね(@Д@;


例えばですが、社会保険に加入しなければならない事業所の範囲についてわかっていなかったり、法定休日労働と、俗に言う、休日出勤の違いがわからなかったり、変形労働時間制を理解していなかったり、残業代の計算方法がわからなかったり…etc。


立て続けに何件か私も求人を出しに行ってるんですが、違法なものではないのに、お客様が出しに行った際、受理をしてもらえなかったものもあって、先日も、求人を出しに行ったんですが、理解をして頂くまで、2時間超かかり、本当、疲れました。


さて、いよいよ、年度末。今年は、人の異動も多いようで、入退社の手続き、住所変更の手続きだけでもかなりの件数がきています。事務組合の年度更新もそろそろだし、その他、年度末までの整備関係の仕事も数件あって、かなり、パンクをしそうですが、


…とりあえず、ホワイトボードに書きこんでいる、To Do Listを地味に片付けていきます。


よい一週間をお過ごしください。
(…今日も徹夜だな…(汗)(汗))

一息(一瞬)(*_*;

こんばんは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


今週は、かなり、引き籠りでした(=゜ω゜)ノぃょぅ


といっても、暇をしていたわけでは決してなく、むしろ、たくさんやることがあって、書類関係の作成~提案資料作りなど(計算多い)、ここ数日、晴れの日も、ずっと、PCの前にいて、籠って作業をしてました。


…結構、精神的にツラカッタです…(苦笑)(おでかけは、郵送書類を出しに行くときくらい(汗))


“今”やらなければならないことは、とりあえず、やり終えたので(レスがかえってきてから、まだ、色々、やらなきゃいけないことは、盛りだくさんありますが)、


明日は、一日、久しぶりに、がっつり、仕事のことは、考えないで、休もうかと思っています(≧∇≦)


散歩に行きたい!ぼーっとしたい!ブラブラしたい!!


お休みって、すごく大事で、頭がさえないと、ひらめきも生まれず、24時間365日戦うのは、かえって、効率が悪いように思います。(そこまで、戦ってませんが…。)


来週から、また、外出が続きますが、繁忙期前の大事な1日休みを大事に過ごしたいと思います。(…日曜は、仕事します。)


よい週末をお過ごしください!!


【追記】

先日、携帯電話をかけ放題プランに変更しました。相談関係の業務がここのところ続いていて、外出時は、携帯に着信を頂いたりすることも多く(※事務所電話は、転送されます)、通話も、内容により、長くなりがちだったので…。

A0070_000263

買い替え…(汗)

こんばんは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


今週は、都内に数回行ったり、地元で打ち合わせをしたり、少し、バタついてました。


普段、郵送で処理をする役所にも、何件か急ぎの件で、直接伺ったりしてましたが、都会の役所で改めて驚いたのが窓口の多さ(--;)


待ち時間もあるし、特に、都会の場合、距離もあり、郵送でやることが多くて(郵送でも、郵送“部隊”が都会にはいるのか、だいたい2,3日で戻ってきます…。)、実際、手続はしていても、一度も、直接、行ったことのない役所もあるんですが、それでも、まさか、適用課が4つに細分化されているなんて、本当、驚きでした(苦笑)(…神奈川では、そこまでわかれている事務所はないです(汗))


また、この他、いつものことなんですが、手続も県をまたぐと異なるものが多く、この辺、どーにかならないものかとは、本当、思います((+_+))


今日は、うってかわって、朝から、たまり気味の事務処理をしようかと、プリンターに指令を出していたんですが、どーも、紙詰まりが激しく、結局、予定の5分の1も仕事が進まず(週末も仕事します)、


効率があまりにも悪いので、新しいプリンターを注文することにしました。


繁忙期前に買い替えられたので、よっかたのかとは(出費は痛いですが…)思いますが、5年近くつかっていたので、そろそろ寿命だったのかな…。


A4以外のものもプリントアウトでき(A3もOK)、重宝してたんですが、最近、調子が悪過ぎて、特に、就業規則などは、大量のページ数を印刷しますので、やはり、開業7年目。色々な備品関係もそろそろ買い替え時なのかもしれません。


また、事務所なんですが、秋頃、物件の空き状況によりけりですが、真面目に移転を目論んでいます。


なぜなら、最近の労務のご相談等で、社内での打ち合わせが難しいものもありますし、今後は、マイナンバー等への対応も考えなければならないので、弊所としても、お客様のプライバシーをしっかり確保できるよう、体制を更に整えなければと思っている次第です。


ああ”、早く、プリンターが届きますように(祈)


よい週末をお過ごしください!!

さくら国際労務管理事務所便り【4月号】

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


4月号の事務所便りを完成しました。郵送分は、4日前後に発送予定です。


ここのところ、ずっと、毎日バタバタしていて、週明けからも、とばす(何を?)予定です。(一応、土日は、お休みなんですが(汗)、最近、関係ないなぁ…。)


ところで、先週の金曜、とてもびっくりしたことがあったんですが、あの日は、お客様とお会いして、それから、急いで、次の講師の仕事というのか、ともかく、とあるところに、労務管理のお話をしに、行ったんですが、


世の中、狭いというのか、怖いというのかΣ( ̄ロ ̄lll)(←相変わらず、高尚な話があまりできなかった自分に、自己嫌悪してますがsweat02)、


なんと、受講していた従業員の中に、小・中学校の同級生がいました(@Д@;


地元のお客様もいるけれど、さすがに過去に同級生が従業員とか、そういう経験は、一度もなかったので、ひた隠しにしていた年齢もおかげですっかりバレ、帰り道…、挙動不審で帰ってきましたよsweat02


…本当、知ったのが、話し終えた後でよかったと、心から思います( ̄◆ ̄;)


ああ、それにしても怖い怖いo(;△;)o


さて、改めまして、【さくら国際労務管理事務所便り4月号】を配信しました。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、マイナンバー関連、豆知識の4つの項目に分け、書いております。


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりません。


ご希望の方に、PDFファイルにて、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HPの問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


(※同業者等には、お送りできませんので、ご了承ください。)


さて、今月も、がんばりましょう!!


A0960_005555

※梅の花とか見に行きたいけど、今月も、忙しそうなので、無理だろうな((+_+))

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト

事務所・所属団体