« 「春」の訪れ… | トップページ | 古都~梅探しの旅 »

さくら国際労務管理事務所便り【4月号】

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


やっと本格的な“春”気分♪いつもは、決して買わないピンク(←おとなしめの色ですが)の靴を衝動買いで買ってしまいました(^^♪


…ところで、最近、合間に、時間を見つけては、仕事以外で、中東、インドネシア、ミャンマーの本をよく読んでいます。


それで、思ったことなのですが・・・、


“無知”というのは、罪なのかもしれません(この場合、学べる状況であるのに、学ぼうとしない人をさします)。でも、もっと怖いのは、“知っている”と知ったかぶって、相手を批判し、無責任に、他人を傷つけることなのかもしれません。


各メディアが流している情報も、どういった意図を持って発せられているのか、受け取り側の私たち自身がしっかりと考える必要がありますね。


知ったかぶりに、他人の事情をよく知りもしないのに、一方的に批判をすることはしたくないですし、そういった“干渉”が物事を更に悪化させ、問題の本質を分からなくさせてしまっているのかもしれません。(←マクロの世界でも、ミクロの世界でも…。)


…世の中で色々起きていること…、その背景をしっかり、とらえることが大事ですね。


最近、改めて、“アラブの春”について、色々な本を読んだのですが、ネットって、ある意味で、素晴らしいものですが、その反面で、怖い面もありますね…。


ところで、私たち、日本人も、近隣国の話になると、時に、議論が白熱し、かなり辛辣な物言いになることも多いものですが、


なぜ、相手がそういう風に考えるようになったのか、同じ“人”として、そう考えるようになった根本の原因や背景を考えることも…、大事ですね…。


もちろん、それによって、もっと“譲歩”しろとか、“迎合”しろ、と言っているわけではないですが、相手の主張の裏側にあるものをしっかり見極め、そのうえで、場当たり的な対応の繰り返しをやめることも必要なのではないかな?


…さて、相変わらず、前置きが長くなりましたが(苦笑)、【さくら国際労務管理事務所便り4月号】を配信しました。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、助成金、豆知識の4つの項目に分け、書いております。


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりません。


ご希望の方に、PDFファイルで、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HPの問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


同業者等には、お送りできませんので、ご了承ください。(※HPは、そろそろ更新します(汗))


週末もすぐそこですが、これから今週の山を踏ん張っていきますよ~♪
本日もがんばりましょう!!


※横浜某所!仕事で行きました(*^_^*)


Nec_0429

« 「春」の訪れ… | トップページ | 古都~梅探しの旅 »

事務所便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1467666/50628121

この記事へのトラックバック一覧です: さくら国際労務管理事務所便り【4月号】:

« 「春」の訪れ… | トップページ | 古都~梅探しの旅 »

フォト

事務所・所属団体