« さくら国際労務管理事務所便り【6月号】 | トップページ | 7/21(土)綾瀬にて相談会 »

さくら国際労務管理事務所便り【7月号】

こんばんは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


6月1日より、年に一度の行事である「年度更新」がスタートしました。


労働保険(雇用保険・労災保険の総称)の確定申告のようなものですが、今年の最終日は、通常通り、7月10日までです。今週の後半には、顧問先様にも、書類が届き始め、昨日の夜と、今日の昼間は、貰ったデータとにらめっこし、なんとか今、すべての集計を終えたところです。(※明日は、がっつり、お休みしますが・・・(*^_^*))


(しっかし、昨日、FAXが壊れたのは、痛かった・・・。明日、速効で買ってきますが・・・、これは、かなりの痛手でした。)


イベントがあるため、今月は、前倒しで、事務所便りも作成しました。来週早々、第一弾を提出するため、お客様のところにも、立ち寄りますので、その際に、お渡しせねばと…。


これがおわると、今月の後半からは、算定基礎(4月、5月、6月の支払い給与をもとに、社会保険料の定時決定を行い、本年9月からの1年間の保険料を決定します)の準備がはじまります。こちらの書類もすでに届いているようで、同じく7月10日までとなるので、この時期ばかりは、ちょっとだけバタバタしますね。


実は、5月に、年度更新の準備をしようと思っていたのですが、そのほかのお仕事(就業規則、翻訳、助成金、新規適用等)で、バタバタしていたので、昨年より、準備が若干遅れました。


でも、ここ2、3週間、土日も返上し、がんばったおかげで、今日になって、少し、余裕ができたかなー・・・。とりあえず、抱えている前半戦は、無事終了できそうです!


さて、改めまして、本日、【さくら国際労務管理事務所便り7月号】を配信しました。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、豆知識の3つの項目に分け、書いております。


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりません。


ご希望の方に、PDFファイルで、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HPの問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


(※同業者等には、お送りできませんので、ご了承ください。)


今は、仕事でも、目新しいようなことはなく、イベント終了まで、責任を全うすることを第一に考えています。


7月の中旬が過ぎたら、また反省すべきところは、反省し、次のことを進めていかないとなとは、思っておりますが・・・・。


ところで、最近学んだことで、ひとりごとですが、やはり、人間の感情は複雑というか・・・。一度、こじれたものは、無理に修復が難しく、この辺は、これからの人生の後学のため、役立てたいなと思っています。


大事な友人、まわりを大事にするために、これを機に、学べればなぁと、思いつつ、まー、今を大事に過ごしていきたいと思います!


連日、投稿になりましたが、次は、火曜の夜に更新できればと思ってます(*^_^*)


よい週末をお過ごしください。(←繁忙期が終わったら、伊勢神宮に行きたい♪)

« さくら国際労務管理事務所便り【6月号】 | トップページ | 7/21(土)綾瀬にて相談会 »

事務所便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1467666/45505349

この記事へのトラックバック一覧です: さくら国際労務管理事務所便り【7月号】:

« さくら国際労務管理事務所便り【6月号】 | トップページ | 7/21(土)綾瀬にて相談会 »

フォト

事務所・所属団体