さくら国際労務管理事務所便り【1月号】

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


焦りがでてくる季節です…sweat01(先月も同じこと言ってましたが(苦笑))



先月は、若干、余裕がありましたが、今月は、さすがに師走…。月初から、忙しくしてます。


そういえば、やっとマイナンバーが、昨日、届きました。で会社から出すように、指示をされていた我が家のメンバーは、「おそい!おそい!」と心配していましたが(会社の指定期日に間に合わなかったもよう…。)、しょっぱなから、ずっと、トラブル続きのようで、本当、大丈夫なんですよね??


ソフト会社からも、11月末に、やっとプレリリース版(マイナンバー対応版)がでてきましたが、これも、11月はじめには、出してほしかった(泣)


さて、改めまして、【さくら国際労務管理事務所便り1月号】を配信しております。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、助成金関連、マイナンバー関連、豆知識の5つの項目に分け、書いております。(平成27年11月28日時点の情報で作成)


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりませんが、ご希望の方に、PDFファイルにて、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HP問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


2015年のラストスパート!!やり残しがないようにしましょう!!

さくら国際労務管理事務所便り【12月号】

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


そろそろ焦りがでてくる季節です…sweat01



先月は、思いのほか、忙しくしてました(汗)…というのも、寒くなる前に、未適用事業所めぐりを急ピッチでしながら、大会等も、10月は、いくつかあり、そこで、お話をしたり、定期訪問で、顧問先の方に、改めて、マイナンバーのお話をしたりと・・・・。


先日、お話をさせていただいたお客様に、「先生、お話がとても上手で、うらやましい。」とお褒めの言葉をいただきましたが、


いえいえ、前回、とある挨拶で、大大大失敗して、あまりのショックに、そのあと、3時間ほど、放心状態でしたから…(-"-)ああああ…。


今度、リベンジします!!!(ー_ー)!!(←前向き)


さて、改めまして、【さくら国際労務管理事務所便り12月号】を配信しております。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、助成金関連、マイナンバー関連の4つの項目に分け、書いております。(平成27年10月26日時点の情報で作成)


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりませんが、ご希望の方に、PDFファイルにて、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HP問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


なお、11月4日(水)、5日(木)は、メインテナンスのため、誠に勝手ながら、臨時休業とさせていただきますgawk


そろそろ2015年のラストスパート!!寒くなってきましたが、風邪などひかれないよう、お気を付けください!!


よい一週間をお過ごしください。

さくら国際労務管理事務所便り【11月号】

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


今年も、あと3か月を切りました…。マイナンバーも5日から送付とか…sweat01



時差ボケの中、今週は、月曜に、集会参加(?)で横浜に行き、次の日は、東京で打ち合わせがあって、そのあとは役所めぐりと…、あれよ、これよと、過ぎていきました。


毎月、月末に訪問をするお客様がいらっしゃるのですが、その際、持参する事務所便りが、発行から1か月も経つと、もう情報が古くなってしまい、ここ最近は、その月末訪問の前に次号を作成しています。


…なので、11月号は、9月27日時点の情報で、作成しています。(時差ボケの中、帰国した次の日に作成しました(汗))


さて、改めまして、【さくら国際労務管理事務所便り11月号】を配信しております。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、助成金関連、マイナンバー関連の4つの項目に分け、書いております。


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりませんが、ご希望の方に、PDFファイルにて、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HP問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


ちなみに、毎年のことですが、今年も、秋に、労働保険の推進員をやりますgawk


開業当初から続けていて、毎年、今年で最後にしようと思うのですが、初心を忘れないようにするためにも役に立ちますし(ぼろ糞に怒られるケースも多い(苦笑))、既存のお客様とのみ接していると、いつの間にか、「先生」になってしまい、精神修行の一環にもなるので…。


今月は、このために、かなり、歩きまくるので、ダイエットもかねて、それもまた、一石二鳥ともいえるのかもしれません!!


よい週末をお過ごしください。

Montreal

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


昨晩、モントリオールから帰ってきました。


カナダを訪れるのは、大学院を卒業して以来…。前回、帰国した際は、また、すぐにカナダを訪れるだろうと気楽に考えていましたが、結局、再訪に10年以上の歳月を経ることになってしまいました。


でも、感覚って、不思議なもので、「ああ、ここ、ここ!」って、その場所に行くと一変に様々な記憶・当時の感情があふれてきて、ダウンタウンから少し離れた通りを歩いていたときに、ふと、こみ上げるものが沢山あったせいか、帽子をかぶっていたのをいいことに、人にはわからないようにして、思い切り、泣きました(苦笑)


McGill大学は、記憶していた以上に大きくて、当時、あの中に自分が混じっていたんだと思うと、本当、すごい度胸だったと改めて思います。


時間がかなりたっていたので、会うことができた友人は限られてしまいましたが、一番、会いたかった友人に会うことができ、本当に、行ってよかったと思います。


Montrealって、なんだかすごく特別です。


実際、そこにいたときは、全然余裕もなくて、夜も徹夜で勉強し、あまりの自分のバカさ加減に、どうしようもなく腹が立ったりしたもんですが(苦笑)、今、思い出すことといえば、その中で、出会った人との交流や、当時の友人のあたたかさ…。


「青春時代」と言えばその一言につきますが、この「青春」って案外苦しいもので、むこうであったカナダ人の友人も言ってましたが、当時は、みんな、たくさん悩んでもがいて、でも、そのもがいてた時期が、今は、とてつもなく愛おしいわけで、本当、不思議です。


改めて、訪れてみると、昔は、一人であんな所まで行ってたんだなーと、「今」の自分がとても恥ずかしくなりました。


ここしばらく変化を怖がって、挑戦をあえて避けてきたようにも思いますが、昔の自分に恥ずかしくないよう、今、がんばらないといけないと改めて思いました。


…ところで、行く前は、英語が話せるか心配してましたが(笑)、脳が覚えてるんですかね(笑)2日目には、普通に英語が出てくるようになって、帰り際は、英語で考えていました。


また、最近は、モントリオールも、アジア、特に、中国からの訪問者が多く、私が住んでいた当時は、アジア人なんて数えるほどだったのでびっくりしました。


でも、不思議なのは、カナダにいると、東アジア出身者というだけで、かえって、アジア人同士、日本にいるときよりも、仲良くなるもんなんですよね。


台湾・シンガポールで覚えたつたない中国語ですが、意外と役に立ったようです。(なぜか空港で中国語の通訳をさせられました(苦笑))


書きたいことは、山ほどありますが、気持ちを切り替えて、明日から、仕事を頑張ります!!


よい一週間をお過ごしください!!


【追記】

Facebookですが、海外の友人限定で再開することにしました。一人、カナダでどうしても連絡が取れなかった友人がいて、このFacebookを再開したことで、むこうで会うことができたんですが、今後も、遠くの友人との連絡ツールとして、更新はしませんが、連絡用にキープをしようかなぁと…。

さくら国際労務管理事務所便り【10月号】と9月の臨時休業日のお知らせ

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


あっと言う間に、もう、今年も残りわずか…sweat01

暑い、暑い言っていたら、一気に、今度は涼しくなって、最近は、本当に、天災も多く、心配になります。


また、私たちを取り巻く環境に大きな変化を与えると思われる法案がいくつも今年は可決されていっているように思うのですが、10年後、20年後の日本が、どうなっていくのかが、少々心配にもなります。


さて、遅くなりましたが、【さくら国際労務管理事務所便り10月号】を配信しております。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、マイナンバー関連の3つの項目に分け、書いております。


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりませんが、ご希望の方に、PDFファイルにて、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HP問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


なお、誠にに勝手ながら、9月24日(木)、25日(金)は、お休みをいただいております。ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど、よろしくお願いいたしますgawk


よい連休をお過ごしください。

事務組合の…。

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


役所にお盆休みは関係ないけど、事務組合には、あるんだなぁ…。


…というわけで、12日に挑戦しようと思ってましたが、事務組合のお盆休みにあたってしまったこともあり(関係ないかな?)、今日、はじめて、昨年終わりごろだったかに、はじまったばかりの事務組合の独自システムを利用した電子申請を利用しました。


事務所では、まったく別の社労士ソフトを入れてるんですが、事務組合の方は、エムケイシステムに、最近、変更になって、ちょうど、今年の年度更新から、その新システムに年更データを入力してたんですが、このはじまったばかりの事務組合のシステムをつかった電子申請は、これまで利用してませんでしたsweat02(はじまったばかりのときは、一旦、様子見派)


電子申請の利便性も向上していますので(特に、署名関係)、本格的に利用拡大をしていく時期なのかもしれませんが、色々なソフトを使うのって、最初は、かなり神経がすり減って大変です…。


さて、明日は、お客様訪問!先週は、お盆ということもあり、お客様訪問もほとんどなく、郵送とか電子申請の導入のせいで(?)、役所にすらも行かなかったので、本当、最近、すごく不健康に感じます(汗)


ああ、外がやっぱりいい(>_<)


よい一週間をお過ごしください。

さくら国際労務管理事務所便り【9月号】

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


暑くて暑くて、PCの前にいるのもつらいですsweat01

でも、ソフトの更新をして、データをたくさん入力して、…これまで、本当、中途半端にしかソフトの活用をしてこなかったので、やることを盛りだくさん、この酷暑の中、やってます。


また、今月は、同時に、うちの事務所自体のマイナンバー対策を色々推し進めてまして(※先々月くらいから色々やってますが…。)、少しばかり、事務所便りの発行が遅れてしまいました。


さて、改めまして、【さくら国際労務管理事務所便り9月号】を配信しました。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、助成金関連、マイナンバー関連の4つの項目に分け、書いております。


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりません。 ご希望の方に、PDFファイルにて、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HPの問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


(※同業者等には、お送りできませんので、ご了承ください。)


夏休みは、通常通り営業ですのでアシカラズgawk


よい一箇月をお過ごしください。

要整理

おはようございます。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


郵送で手続をした算定書類…。


既に、他の年金事務所からは、とうの昔(?)に全て戻ってきていて、お客様にも、送付し終わってるのに、…いまだ戻ってこない遠方案件が…(>_<)(←受理されてることは、電話で確認してますが、どうやらセンターからまだ送ってこないみたい…。)


繁忙期で先延ばしにしていたマイナンバーに向けた整理も、今、通常業務と並行で色々していますが、来月から、本当、本腰入れて準備しないと、そろそろ間に合いませんね。(必要な備品購入は先月終わってますが、今月中は、やっとかないといけないマイナンバー絡みの申込・申請やらをバタバタやってます。)


この週末は、就業規則のチェックや作成を2本抱えてるんですが、これも、今から、マイナンバーにも対応したものを作成しようと(何度も改訂するのって面倒なので。)考えています(--;)


いつもなら、繁忙期は終わった~~~!!!と、ちょっとリラックスムードのはずなんですが、業務の請け方だったりも、色々整理していかないといかず、なんだか休みが今年は、ないような…。

しかし、それにしても、この暑さは、どーにかならないのかな…(怒)


急ぎでないものは、なるべく郵送で済ませるようにしてますが、外まわりもそれなりにあるので、年々体力が衰えてきているのか…、あるいは、気温が年々上昇しているせいなのか、なかなか辛いです。


よい週末をお過ごしください。

繁忙期残務整理も、もう少し…(>_<)

こんばんは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


7月1日には、どうなることかと思いましたが、


なんとか10日までに、算定基礎届の届出自体は、全て終わりました…。(まだ、賞与や月変などがあるけど…。)


郵送で送った件数も相当数あるので、それらが戻ってきて、なおかつ、控えの発送までが終わったら、本当の終了ですが…。(その後、改定通知書を出すんだけど…。)


今年、イレギュラーだったのは、会社法人等番号の確認でしたが、新規で適用を昨年していた会社様については、ほぼ全くといっていいほど記載がなくて、その他、変更も全くない、昔から適用している会社様でも、登録がなかったところがありました。


(思うに、新規適用の時って、必ず、法人の場合、登記簿謄本(以前は、発行から2箇月だったけど、今は、3カ月でOK)を添付しているわけで、それをまた添付しろって言ってくるのは、ちょっと、おかしな話だよなーと、正直思いましたが(-_-X))


…まだ、残務整理があり、その他、通常業務でも、いくつかやらなければならないこともありますが、いよいよこれから“新しいコト”の始動もしたいと思っています。


もし、自分が50代とかであれば、“新しいコト”は、考えず、このまま、ただ、現状維持することを考えるのだろうとは思いますが、今後、30年は、少なくとも、現役なわけで、今、変化を遂げなければならないのかもしれません。


仕事のやり方も、大きく変えていかなければいけませんが、しっかり、個人プレイヤーとしての仕事を確立していきたいと思います。


(だから、ある面では、モチは、モチ屋にお任せします(意味不明?)。)


暑くなってきましたが、熱中症には、十分お気を付け下さい。


※夏休みの予定は、今年もありません。


A0960_006017

さくら国際労務管理事務所便り【8月号】

こんにちは。
神奈川県大和市のさくら国際労務管理事務所の代表社会保険労務士 福田敦子です。


算定基礎、月額変更、賞与支払届を絶賛作成中ですsweat01

(昨年、新規適用したところの法人番号がまったく記載されてないけど、これって、怠慢じゃないって、思うのは、私だけかなぁ…。写しのコピーをつけろだと?!


さて、【さくら国際労務管理事務所便り8月号】を配信しました。トピックス別に、労働関連、社会保険関連、マイナンバー関連、豆知識の4つの項目に分け、書いております。


オフィシャル版の事務所便りは、HP上には、掲載しておりません。 ご希望の方に、PDFファイルにて、お送りしておりますので、事務所便りの閲覧をご希望の方は、HPの問い合わせ画面より、事務所便り希望と明記の上、ご連絡をくださいますようお願い致します。


(※同業者等には、お送りできませんので、ご了承ください。)


なんとか中旬までには、落ち着きたいデスgawk


よい一箇月をお過ごしください。


★昨年のトルコ旅行の時の写真です。そろそろ逃亡を…。


Cimg1768

«夢

フォト

事務所・所属団体